【エリザベート観劇☆東京旅行】1日目② 成田国際空港から帝国劇場へ

ミュージカル『エリザベート』を観るため、夫と2泊3日の東京旅行をしてきました!(旅の目次

1日目①の続きです。

2019年7月23日(火)
関空発のジェットスターGK204の出発が30分遅れたため、成田空港に到着したのも予定時刻の30分後。
第3ターミナルに着いたのが確か16:00前だったかな。

今回の旅の目的はミュージカル『エリザベート』観劇!
帝国劇場で18:00開演なので間に合うかすごく心配です。
成田に着いたら、まずは高速バスに乗って東京に行き、そこから劇場へ向かう予定でした。

飛行機を降りて到着ロビーまでが徒歩約10分。
到着ロビーでバスの乗車券を売っていたので、そこで16:20発の東京・銀座行きTHEアクセス成田の乗車券(1,000円)を買ったのですが……

私たちの場合はこれが失敗だったかも。

第一の失敗ポイントは、THEアクセス成田はバスの車内でも乗車券を買えるので、到着ロビーで乗車券を買わずに直接バス乗り場に行けば、16:20より早いバスに乗れたかもしれないこと。
実際、私たちがバスに乗り込んでから出発を待っている間に、何台かのバスが出発していきました。

そして何より!
THE アクセス成田の公式サイトには、成田空港→銀座・東京の所要時間は約65〜75分と記載があったので、17:30前後には東京に着くだろうと考えていたのです。
そこから電車に乗って帝国劇場に向かえば、まあギリギリ開演時刻には間に合うだろうと……

それがまさかの、「到着予定時刻は17:55頃」という車内アナウンス

17:55に東京着なんて、開演時刻は18:00なのに間に合うわけないじゃん
でももうチケットを買って、バスも出発してしまっているのでどうすることもできず。

予定通りバスに乗るんじゃなくて、京成特急スカイライナーというやつに乗れば良かったんじゃなかろうか……
と、バスに揺られながら悔やむも、後悔先に立たず
何度も時計を見ては、ただただ早く着きますように……と祈るばかり。

なのでアナウンスされた予定時刻より早い17:45頃に東京に着いたときは、本っっ当に安心しました!!!

電車では間に合わない可能性大だったので、帝国劇場まではタクシーで。
バスを降りてすぐに流しのタクシーを拾えたのは本当にラッキーでした。
10分もかからず劇場に着いたので、開演時刻ギリギリどころか、公演プログラムを買ってからゆっくり席に着く余裕もあり

不二タクシー様様です!!!
ちなみにこのときの運賃は650円でした。(タクシーってもっと高いかと思ってた。普段乗らないから分からない。)

今回は間に合ったから良かったけど、これからは飛行機の遅延はよくあることなんだと考えてスケジュールを立てなくてはいけませんね。
勉強になりました。(→1日目③へ続きます。)