驚きの炊飯器トラブル!象印 IH炊飯ジャー「極め炊き」の蓋が閉まらない!?

炊飯中に突然、炊飯器の蓋が開くという問題が発生したので、先日、新しい炊飯器を買いました。

象印 IH炊飯ジャー 極め炊き NW-VA10型(1.0Lサイズ)

象印 炊飯器 5.5合 IH式 極め炊き 黒まる厚釜 保温30時間 ブラウン NW-VA10-TA

炊飯器といえばやはり象印でしょ!

ボタン一つで設定できる「エコ炊飯」コースで私好みの固めのご飯が炊けるし
極め炊き01.JPG

「ケーキ」メニューも搭載されていていい感じ(^O^)
極め炊き02.JPG

……なんだけど。

使用後のお手入れのために内ぶたを外すとですね。
極め炊き03.JPG
なんと外ぶたが閉まらない/(^o^)\

なんで!?もう故障???と混乱して取説を読んだところ
「内ぶたセットが取りつけられていないと、安全のため、外ぶたが閉まらない構造になっており、故障ではありません。」
との記述がありました。

つまり、内ぶたを洗って乾かしている間は、ずっと炊飯器の蓋は開いたままということ。
え、そんな……
これから何年も使うことになるだろうに、地味にストレスが溜まるわ。


まあそんなわけなので、これから買おうかなーと検討中の方はご注意を。
私みたいにすでに買ってしまったという方は……諦めるしかなさそうですね( ̄▽ ̄)



関連記事

【箱根旅行】1日目② ひかりに乗って新大阪から小田原へ&象印銀白弁当

象印の高級炊飯器「炎舞炊き」で炊き上げたごはん、とっても美味しかったです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村





このブログの人気の投稿

Amazon から差出人不明の封筒が届いてパニック

【大阪市天王寺区】クロワッサン食べ放題で有名な「and 上本町店」でランチ