炊飯器の蓋が突然開いた!

タイトルの通り。

これまで使っていた炊飯器の蓋が、炊飯中に突然開いたのです
ちゃんと閉めたのに!触ってないのに!一体なぜ!?

そのときは恐る恐る炊飯器に近づき蓋を閉めてみたところ、特に問題なくご飯は炊けました。
でも怖いなー。

ネットで調べてみたところ、どうやらパッキンの劣化で蓋が開くことがあるらしい。

……確かに古い炊飯器ではあります。
今まで気にしてなかったけど、改めて炊飯器を見てびっくり!
ナショナル炊飯器01.JPG
ナショナル!?

もうナショナルブランド無くなってからかなり経つよね(^^;)

そもそもこの炊飯器は夫が独身時代、一人暮らしをしていたときに友人からもらい受けたもの。
まだ使えるのに買い替えるのはもったいないなーと思って結婚してからもずっと使っていました。
ナショナル炊飯器02.JPG
98年製だって。古いはずだ。

今2020年だから、20年以上経つわけですよね。むしろこれまで何事もなく使えていたのが不思議なくらいです。
この耐久性を考えると、かつて中国人が炊飯器を爆買いしていったのも納得。

が!

一度炊飯中に蓋が開いたというのに、今後も使い続けるのはやはり怖いので

Yahoo!ショッピングで新しい炊飯器を注文してしまいました
パンやケーキを焼くコースも搭載されているみたいなので、届くのが楽しみです。


★後日追記
新しい炊飯器が届きました!でも新たな問題発生で困った……(詳しくは象印 IH炊飯ジャー「極め炊き」炊飯器の蓋が閉まらない問題をご覧ください。)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村



このブログの人気の投稿

Amazon から差出人不明の封筒が届いてパニック

驚きの炊飯器トラブル!象印 IH炊飯ジャー「極め炊き」の蓋が閉まらない!?

【大阪市天王寺区】クロワッサン食べ放題で有名な「and 上本町店」でランチ