Amazon から差出人不明の封筒が届いてパニック

今日ね、差出人不明の荷物が届いたんですよ。
配達員さんに「○○さんで間違いないですか?アマゾンからです。」と言われ、私自身は最近はアマゾンで買い物はしていないのでアレ?と思ったのですが、ちょうど私の誕生日が近いのもあって、きっと身内の誰かがプレゼントを送ってくれたんだなと思い、どこからの荷物か確認せずそのまま受け取ってしまいました。

で、配達員さんが去ってから受け取った荷物を見て硬直。
宛名は住所も名前も私で間違いないのですが……

送り主の名前が書かれていない!!!

「送り元 Amzon NRT1」という記載はあったのですが、ググってみたらこれはどうやら千葉県市川市にあるアマゾンの倉庫みたい。
もしかしてアカウントが不正利用されたのかと、念のため荷物は開封せずに、アマゾンにログインして購入履歴を見てみるも何事もなく。クレジットカードの請求も確認したけど、こちらも問題なし。

ひとまず安心したものの、私が受け取った荷物というのがとっても怪しげなんですよ(;'∀')
受け取ったのは、箱らしきものが入っている封筒だったんですが、振ってみたらカラカラと音がして、中身が軽いんです。
しかも封筒には謎のQRコードみたいなのがいっぱい印刷されていて、KIX5の文字まで。

え?KIX って関空の???

もう大分前のことですが、中国から一方的に謎の種子が送り付けられる事例が多発しているってニュースで見たことがありましたから、まさか何か犯罪に巻き込まれたんじゃ……(◎_◎;)!と気が気ではなく。

Amazon NRT1 について調べるときに、依頼主がギフト設定をせずに送ると差出人不明になることがあるという情報を見かけたものの……
それにしたって発送元のショップ名すら記載なしってそんなことありますか??
ギフト設定を忘れただけであってほしいなーと願いつつ、とにかく封筒は未開封のまま、アマゾンのカスタマーサービスに問い合わせ。


……


結果、義母からのプレゼントでした(;^ω^)


サポートの方とチャットでやりとりしていたんですが、「個人情報のため依頼主の名前は明かせない」としつつも「ご家族と思われる方からのギフト」という情報を提示してくださいました。
そして、私の方から思い当たる依頼主の名前を挙げれば「はい、いいえで答えることはできます」とも。

「ご家族と思われる方」ってことなら、私と苗字が同じ人だろうから、夫か義両親、夫の兄弟に絞られます。
でも夫はプレゼント手渡し派だから違うだろうし。
義兄弟については数か月前にお祝い事があったので、内祝いの可能性を考えましたが、こちらもわざわざ送ってくることはないだろうなーって感じ。

なので義母の名前を挙げてみたら「はい」という答えが返ってきたので、これにて一件落着。
やはり贈り主がギフト設定をせずに注文したため、差出人不明になったとのことでした。
詐欺とかじゃなくて本っっ当に安心。サポートの方、ありがとう~~!

贈り主も判明したところで、届いた封筒を開けてみると
肉贈カタログギフト
ブランド和牛の百貨店「肉贈」というショップのカタログギフトでした(^O^)
どうりで軽いわけです。

義母にはプレゼントのお礼だけ伝えておきました(^^;)
(このために後悔することになります。お付き合いくださる方は追記もご覧ください。)



★2021年6月18日追記
早速、米沢牛と引き換えました♪
(関連記事:ブランド和牛の百貨店「肉贈」の米沢牛 焼肉が届きました

★2022年1月24日追記
上記の件、やっぱり義母に伝えておくべきでした。

というのも、年が明けたころ、義母が私の実家に年賀の品を送ってくれたのですが、それがまたAmazon でギフト設定をせずに注文したらしく(;^ω^)
そんなこととは当然知らない私の母は、突然届いたAmazon からの差出人不明の荷物を受け取り拒否!……うっかり受け取った私とは大違いです。
そしてAmazon にも連絡して事の経緯を説明し、Amazon から送り主に連絡を取ってもらうことになったそうです。(Amazon 側からは差出人の情報は明かせないのでね。)

すると今度は義母が、自分が送った品物を私の母に受け取り拒否されたと聞かされパニックに。
慌てた義母から母に電話がかかってきたそうですが、お互い状況がよく分かっておらず、双方モヤモヤしたまま何も解決せず。
その後、義母が改めてAmazon に問い合わせてギフト設定の件を知ったそうです。私の母も無事、品物を受け取ることができました。

年始にこんなことがあったと最近母から聞かされ、ビックリ&後悔。
とにかく変に拗れずに済んで本当に良かったです(-_-;)
この記事を読んでくださっている方はおそらく私と同じように差出人不明の品物を受け取った方だと思うので、ぜひ送り主のためにもギフト設定のことを伝えてあげてください(;^ω^)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


このブログの人気の投稿

驚きの炊飯器トラブル!象印 IH炊飯ジャー「極め炊き」の蓋が閉まらない!?

【大阪市天王寺区】クロワッサン食べ放題で有名な「and 上本町店」でランチ