【大阪市北区】旧桜宮公会堂 歴史ある洋館で結婚記念日ランチ

今年もめでたく結婚記念日を迎えまして、先月夫婦でお祝いをいたしました!
明治天皇記念館として建てられた歴史ある洋館で創作フレンチに舌鼓を打ってきましたよ~

格調高い歴史的建造物

訪れたのは天満橋にある旧桜宮公会堂という結婚式場兼レストランです。
旧桜宮公会堂のことは一昨年くらいに知ったのですが、土日祝は婚礼があるためレストランとして利用できるのは平日のランチタイムのみ。
そんなわけで昨年は都合がつかず、今年こそは!と楽しみにしていたのです。

国の重要文化財に指定されているだけあって重厚感のある正面玄関ですが、残念ながらここからは入れません。
旧桜宮公会堂01

正面玄関の脇にある小道を進んでいくと、レストランの入口に着きます。
旧桜宮公会堂02

ドアを開けるとレトロで優美な空間が広がっていました。

メインダイニングは天井が高くて解放感があります。
シャンデリアは煌びやかで見とれてしまいますよ(^^)

記憶に残る味と美しさ

こちらは結婚式場として営業していることもあり、結婚式のお料理を作るシェフがレストランのお料理も作っているそうです。
「記憶に残る味」がコンセプトなだけあって、美味しさも見た目の華やかさも、記憶に残るお料理の数々でした。

私たちは一休.comからフルコースのアニバーサリープランを予約していました。

【アニバーサリープラン】Cコース 乾杯酒付き全6品

◎デザートは結婚式で人気のドロップケーキにグレードアップ

料金:5,500円(税サ込) ※本プランの予約は3日前まで


レストラン公式HPまたは一休.com から予約できます。


メニュー 1/5(木)~2/3(金)
アミューズ:シェフからのおもてなしの一品
前菜:ホタテの昆布締めと難波青葱のピュレ 根セロリと林檎のレムラードとご一緒に
スープ:ローストした南瓜のポタージュ 生姜の泡
メインディッシュ:鱸のポワレと白菜のエチュベ 天王寺蕪のナージュ仕立て
お肉料理:日吉豚のロティと鳴門金時のエクラゼ 芳醇な赤ワインソース
デザート:アニバーサリー ドロップケーキ
焼き立てパン・食後の珈琲または紅茶付き

乾杯酒はさくらんぼのシャンパン。アルコール有 or ノンアルコールが選べます。
アミューズ
アミューズはクリームチーズ(たぶん)のタルト。チーズの酸味と生ハムの塩気、タルトの甘味がよく合っていて美味しかったです。

ホタテの昆布締めと難波青葱のピュレ 根セロリと林檎のレムラードとご一緒に
前菜
前菜から鮮やか!ソースは赤色がビーツ、緑色は青葱、黄色が柚子。

ローストした南瓜のポタージュ 生姜の泡
スープ
最初は、南瓜のポタージュに生姜の泡?と思ったのですが、この泡が美味しい!
南瓜の甘味に生姜の爽やかさが加わって、南瓜の美味しさが引き立っていました。

鱸のポワレと白菜のエチュベ 天王寺蕪のナージュ仕立て
メインディッシュ
メイン一品目は和洋折衷な感じ。身の美味しさは言わずもがな。皮がカリッと香ばしくて絶品でした。

日吉豚のロティと鳴門金時のエクラゼ 芳醇な赤ワインソース
お肉料理
欲張ってフルコースにしたので、お腹いっぱいだけどメイン二品目がやってきました。
お魚と比べたらお肉の方はまあまあだったかも。

さて、お魚&お肉のメイン料理をいただいたら……

食後のお楽しみのデザートタイム♪
アニバーサリードロップケーキ01
わあ~~!可愛い~~(≧▽≦)
これが食べたくてアニバーサリープランにしたんですよ~~

上の写真右側に写っているソースを垂らして完成です!
アニバーサリードロップケーキ02
ケーキと一緒に記念写真を撮ってもらった後は、スタッフさんがケーキを切り分けて持ってきてくれたのですが……

またメッセージ付きで綺麗にケーキを飾ってくれていました。
アニバーサリードロップケーキ03
マンゴーのソルベ付き。カット後まで素敵に仕上げていただき感動しました。

しかも見た目の美しさだけじゃないのです。このケーキとっても美味しい!
生クリームはちゃんと甘いのですが軽くて後味もすっきり。ふわっふわのスポンジと絶妙にマッチしていました。

旧桜宮公会堂 アニバーサリープランの感想

レストランの雰囲気といい、お料理の華麗さといい、本当に素晴らしかったです。
特にドロップケーキは女性ならお姫様気分を味わえること間違いなし!
記念日にピッタリのレストランで、夫も「来年の結婚記念日もここがいい」と言ってくれたほど気に入ったみたいです。
皆さまもぜひ、優美な空間で記念日をお祝いしてみては(⌒∇⌒)




【旧桜宮公会堂】
住所:〒530-0042 大阪府大阪市北区天満橋1-1-1
TEL:050-5306-8500
営業時間:11:30~15:30(L.O.14:30)
定休日:第二水曜日・土日祝
最寄駅:JR大阪環状線「桜ノ宮駅」西口(徒歩9分)
    JR東西線「大阪天満宮駅」9番出口(徒歩9分)
    大阪メトロ堺筋線・谷町線「南森町駅」3番出口(徒歩10分)
https://restaurant.novarese.jp/smk/



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村





このブログの人気の投稿

Amazon から差出人不明の封筒が届いてパニック

驚きの炊飯器トラブル!象印 IH炊飯ジャー「極め炊き」の蓋が閉まらない!?

【大阪市天王寺区】クロワッサン食べ放題で有名な「and 上本町店」でランチ