【日帰り有馬の旅】有馬温泉・元湯 古泉閣 極上の癒し

ランチの後は旅のメイン!温泉です

有馬でも数少ない元湯旅館の「有馬温泉・元湯 古泉閣」に行ってきました。
古泉閣01.jpg
元湯とは自家泉源を所有する宿のことだそうです。
古泉閣では自家泉源から湧き出る湯を1日2回、全量入れ替えて天然のまま使用しているのだとか。贅沢ですね

宿から見える紅葉も素敵です。
古泉閣02.jpg

古泉閣03.JPG

私たち夫婦は、日帰り温泉入浴(2回)と精進料理ディナーのプランを予約していました。

ロビーで受付をすると、入浴券とフェイスタオルを一人2枚ずつもらえました。
この古泉閣には展望風呂「八角堂」と、源泉かけ流しの「岩風呂」の、二つのお風呂があります。
入浴券1枚で、どちらか1つのお風呂に入れるんです。
私たちは入浴券2枚付きのプランだったので、両方のお風呂に入れましたよ

14時過ぎに訪れたのですが、このとき展望風呂の「八角堂」は準備中で入れなかったので、まず源泉かけ流しの「岩風呂」に入りました。

平日の昼間だからか、他のお客さんも2~3人しかいなくて、脱衣所もお風呂も広々使えて快適でした
お風呂がどんなに良くても、脱衣所の混雑だけは嫌なんですよね(^^;)

岩風呂の脱衣所にはウォーターサーバーがあるので、お風呂に入って温もったら、いったん上がって水分補給して、また入って……を繰り返してお風呂を満喫しました。

温泉の質は正直私には全然わからないのですが、私好みの少し熱めのお湯で、すっごく気持ちよかったです!
この宿の自家泉源「古泉泉源」から湧き出るのは「含鉄強塩泉」というお湯で、「金泉」と呼ばれています。

金泉は地中では無色透明ですが、空気にふれることで茶褐色に変化するんだとか。
神経症や冷え性、疲労のケアにぴったりだそうで、冷え性の私は長めに浸かっておきました(笑)

岩風呂から出たら八角堂がもう開いていたので、次は八角堂へ行きました。
私が行ったときには誰もいなくて温泉独り占め!

八角堂の金泉は露天だったので、じんわり温もった体に冷たい風が吹いて最高でした。
残念ながらこちらの脱衣所にはウォーターサーバーがなかったので、水分補給しながらの長湯はできなかったのですが、露天風呂で紅葉した木々を眺めながらのーんびり過ごしました


サウナもあったので、たっぷり汗をかいてリフレッシュできましたよ。

ほぼ借り切り状態で、まったりゆったり温泉を楽しんで幸せでした


↓こちらの記事も良かったらどうぞ
【日帰り有馬の旅】瑞宝寺公園の紅葉
【日帰り有馬の旅】メープル有馬 翠楓亭でランチ
【日帰り有馬の旅】精進料理 慶月の精進御膳


【有馬温泉・元湯 古泉閣】
住所:〒651-1401 神戸市北区有馬町1455-1
TEL:078-904-0731 FAX:078-904-3481
http://www.kosenkaku.com(有馬温泉元湯古泉閣公式サイト)

洞窟風呂「岩風呂」12:30~23:00
展望風呂「八角堂」10:30~13:30/15:00~24:00


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村







このブログの人気の投稿

Amazon から差出人不明の封筒が届いてパニック

驚きの炊飯器トラブル!象印 IH炊飯ジャー「極め炊き」の蓋が閉まらない!?

【大阪市天王寺区】クロワッサン食べ放題で有名な「and 上本町店」でランチ