30歳主婦 新型コロナワクチン(1回目)打ってきました

今週から大阪でも新型コロナワクチンの職域接種が本格的に始まりましたね。
私も職域接種ではないのですが、実家の父が病院に勤めていて、職員の家族も接種券なしで予防接種を受けられるということで、今週月曜日に打ってきました。
説明書

まずは問診票が実家にあるので、病院へ行く前に予診票を書くため実家へ。
このとき予診票に記入するため熱を測ったのですが、なんと37度5分もあるじゃないですか(;'∀')
一瞬、えっ!?と焦ったけど、この日の大阪は最高気温31度。
冷たいお茶を飲んで少し涼んだら36度8分まで下がってひと安心。

その後、予診票を持って病院に行ったわけですが、病院の入口にある検温器を通ったときは更に36度6分まで下がって平熱になっていました。
私の後に病院に来た人たちは、やっぱり暑さのせいか続々と検温器に引っかかっていて、時間を置いて受付のスタッフさんが測り直していました(;^ω^)
皆さん、コロナもですが、熱中症にも要注意ですよ。

さて、今回接種してもらったワクチンはファイザー社製です。
投与方法は筋肉注射で、3週間間隔で2回接種する必要があります。

私は利き手と反対側の、左腕に打ってもらいました。
ワクチン接種
(はんこ注射の跡、未だに残ってるんですよー。そして二の腕太い。いやだなー。)
筋肉注射は痛いと聞いていたのでビビッていたのですが、全然痛くなかったですよ。拍子抜けしたくらい(^^;)

接種後はアナフィラキシー等アレルギー症状が起きた場合に備えて、病院内で15分ほど待機。
特に体調に異常もなく、「帰っていいよ~」と言われたのでそのまま帰宅。

「新型コロナワクチン予防接種の説明書」によると、主な副反応として
注射した部分の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱等  
が挙げられていました。

接種して1時間くらい経っても上記のような症状は何も起こらなかったので「なんだ、騒がれているほどじゃないな」と思っていたのですが、3時間経過したあたりから、徐々に接種した部分に軽い筋肉痛のような痛みが。
その日の夜には、かなりキツめの筋肉痛のような痛みになっていました。腕を上げるのが億劫な感じ。

痛みは接種の翌日中も続き、なんとなく倦怠感も。
軽い頭痛もあったのですが、これに関しては私がもともと頭痛持ちなので副反応かどうかは分からないです。

そんな症状も翌々日にはかなりマシになって、腕を上げるのも接種前と変わらずラクラクできるようになりました。
接種後3日目となる今日はもう何ともないです!

2回目の接種については、1回目の接種日からきっかり3週間後に勝手に予約を入れられていました(笑)
父が予約してくれたのかな?

すでに2回目の接種を終えている母の話では、2回目の方が副反応が重く、特に母の周りでは若い人ほど発熱しがちだとか。(母は介護施設勤務なので、母の周囲は接種を終えた人がほとんどです。)
でも、若くない父も2回目のときは熱が出たらしいので、やっぱり年齢関係なく人によるんでしょうね。

今回私は1回目の接種で、副反応も腕の痛みくらいだったので家事は問題なくできたけど、2回目はちょっと心配だなあ。
2回目は、接種当日と翌日くらいは家事をしなくてもいいように、事前に用意しておこうかな。

ちなみに夫は副反応が心配らしく、打ちたくないとのこと。
夫はぜんそく持ち(治っているも同然らしいけど)だから、打っておいた方が安心だと私は思うのですが……こればっかりはね。
ワクチン接種は強制ではないから、嫌がるものを無理に打たせるわけにもいきませんしね。


★2021年7月21日
無事、2回目の接種を終えました!
(関連記事:30歳主婦 新型コロナワクチン(2回目)接種後の副反応



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


このブログの人気の投稿

Amazon から差出人不明の封筒が届いてパニック

驚きの炊飯器トラブル!象印 IH炊飯ジャー「極め炊き」の蓋が閉まらない!?

【大阪市天王寺区】クロワッサン食べ放題で有名な「and 上本町店」でランチ