【箱根旅行】1日目③ 乗れば乗るほどお得な箱根フリーパスで箱根旅へGo☆

義両親の結婚記念のお祝いで、一泊二日の箱根旅行をしてきました(^^)
いつもお世話になっている義両親に、私たち夫婦からのプレゼント♪

1日目②の続きです。

2021年10月10日(日)
予定通り13:38に小田原到着。いよいよ箱根旅の始まり!
時間に余裕があれば小田原城散策でもしたかったところですが、13:21小田原駅発の箱根登山電車に乗りたかったので諦めました。

ここからは箱根フリーパスの出番です。
箱根フリーパス

箱根フリーパスは箱根登山鉄道、箱根登山ケーブルカー、箱根ロープウェイ、箱根海賊船、箱根登山バス指定区間が乗り放題になるチケット。
料金は発駅によって変わりますが、例えば小田原駅から2日間有効なパスだと、大人は5,000円です。

小田原でも購入できたのですが、私たちは予め新大阪のセブンイレブンの店頭マルチコピー機で購入しておきました。
紙のチケットだけでなくアプリver もあります。
この一回の旅行のためだけにアプリをダウンロードするのは嫌だったのでやめましたが。(義両親もアプリはややこしい、分からないって言いそうだし。)

この手のパスって元を取れないことが多いですが、私たちの場合は乗り物を乗り継いで箱根の大自然を楽しむルートを組んでいたので、その都度きっぷを買うよりお得だったんです(^^)

都度きっぷを買った場合
1日目
箱根登山鉄道 小田原→箱根湯本320円
箱根登山バス 箱根湯本→箱根町港980円
箱根海賊船 箱根町港→桃源台港1,200円
箱根ロープウェイ 桃源台港→姥子950円
2日目
箱根ロープウェイ 姥子→早雲山1,250円
箱根登山ケーブルカー 早雲山→強羅430円
箱根登山鉄道 強羅→小田原680円
計5,810円

毎回きっぷを買えば5,810円かかる計算なので、つまり810円お得なわけです。
その他、温泉や美術館の料金が優待価格になったり、箱根観光はこれ一枚でカンペキですね!
詳しいことは小田急公式サイトでご確認ください。

さて、まずは箱根の玄関口・箱根湯本を目指します!

1日目④へ続きます。